バックナンバー

[ --.--.-- ] スポンサーサイト

[ 2013.01.31 ] ちびニャン21&お知らせ♪

[ 2013.01.28 ] マトリョーシカ 10番目のセット完成♪

[ 2013.01.24 ] マトリョーシカ 制作中

[ 2013.01.22 ] 羊毛フェルト教室2

[ 2013.01.19 ] 遊び2

[ 2013.01.17 ] 素敵な出会い♪

[ 2013.01.16 ] 7人のこびと♪

[ 2013.01.15 ] 羊毛フェルト教室♪

[ 2013.01.14 ] ちょっと紹介♪

[ 2013.01.12 ] 納品♪

[ 2013.01.11 ] 羊10

[ 2013.01.10 ] こびと6

[ 2013.01.09 ] こびと5

[ 2013.01.08 ] 納品しました!

[ 2013.01.07 ] スノーマン4

[ 2013.01.05 ] こびと4

[ 2013.01.02 ] 2013年♪

--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.01.31 13:20 | EDIT
久しぶりのニャンコ♪


kuu369.jpg


実は

2月9日(土)・10日(日)に

東京浅草で開催されるキャットショーがあるのですが

縁あって

その会場内の手作り猫雑貨のお店に出展させていただくことになりました♪



『Atelier Charlotte』のまあ♪さんに誘っていただき

今回は『Atelier Charlotte&kuu*』のユニット名で参加します。



羊毛フェルトだけではなくガラスや陶器、アクセサリー小物の作家さんと一緒に

299market(にくきゅーマーケット)というグループでの出展になります!



県外の作家さんと一緒に出展なんて初めての経験♪

羊毛フェルトのおかげで世界が広がっていくなぁと改めて嬉しく思います^^



kuu370.jpg 


ということで

この一週間は猫制作を頑張っていきますよ!



kuu371.jpg

仲良く並んで会話中♪



kuu372.jpg

後ろ姿も癒されます(*^ー^*)


2013.01.28 10:17 | EDIT

先週末は久しぶりに体調が悪くて寝てました(>_<)


調子が悪いときって、ずっとずーっと眠り続けられますね…(笑)

おかげ様で今日は元気です!



先日のマトリョーシカは敷物もできて完成です♪

kuu367.jpg 



10番目のマトセットになります。

kuu368.jpg

オーダー主様に気に入っていただけるといいのですが。



さて、

実はいくつか楽しみなお話をいただいております♪


そのことについては後日お知らせしますが

また忙しくなりそうです^m^



2013.01.24 11:51 | EDIT
やっと!やっと!!

昨年9月にオーダーしていただいたマトリョーシカが完成間近です!!!

完成です!といえないのが心苦しいのですが…(笑)



kuu366.jpg

かわいくできてますよ♪


つくり始めたのは二ヵ月前…

少しずつつくり進めてやっとここまできました。

完成まであと少し頑張ります!


2013.01.22 16:40 | EDIT
今日はStrawberry-Fieldで二回目の羊毛教室がありました。


三名の方にご参加いただき

今回も楽しくスノーマンをつくってきましたよ♪


写真の色がキレイに出ていませんが…

kuu364.jpg

お三方ともとってもかわいいスノーマンになりましたよ!


目鼻口の大きさや形、手の向き、帽子の形、マフラーの巻き方など

それぞれに工夫されてオリジナルのスノーマンが完成しました。


kuu365.jpg


前回も今回も

羊毛フェルトは全くの初めてと言われる方が多かったのですが

皆さんとっても上手にかわいく仕上げられたので

ホッとするとともに教室をさせてもらって本当によかったなぁと感じました^^



Strawberry-Fieldの橋田オーナー、スタッフのお二人

本当にお世話になりましたm(__)m


カフェオレもケーキもとっても美味しかったよ♪

ごちそうさまでした!




話は変わりますが

先日、森のこびとで出会い意気投合したまあ♪さん

今日は私の教室を見学に来られまして^^

それはまた楽しくおしゃべりさせていただきました!


そして感激だったのが

なんとなんと、まあ♪さん作のリアル猫ちゃんをご持参くださってて

見せていただけたんです!!


初めての実物大リアル羊毛猫♪

ものすごい衝撃でした。

迫力といい、リアルさといい、かわいさといい、もうホントにびっくり!!!

心臓がドキドキしちゃいました(笑)


作り手それぞれのこだわりや作風の違いを間近で拝見できて

それはそれは素晴らしいひと時でした。


まあ♪さん、貴重な作品を見せていただき本当にありがとうございました。

どうかこれからもよろしくお付き合いくださいね^^




最後になりましたが

先週と今週、二回の教室にご参加くださった皆さま

本当にありがとうございました。


わかりにくい場面もあったと思うのですが

皆さまの優しい笑顔に救われて最後までやり遂げることができました。

是非また羊毛フェルトに挑戦してみてくださいね♪

本当にありがとうございました!



Category: その他
Permanent Link | Comment(6) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.01.19 10:30 | EDIT
今週末は予定がびっしりです。

多分週明けはぐったりなんだろうなぁ(笑)


というわけで、作品紹介はしばらくできそうにありません。



そこで今日は

久しぶりに我が家の犬猫のことを紹介したいと思います♪


t033.jpg
ちゃた♪(4歳2ヵ月)


t007.jpg
ちにゃ♪(2歳9ヵ月)


この二人がティッシュの空箱の取り合いを始めました。


t034.jpg
空箱を引っ張るちゃたに負けまいと箱に潜り込むちにゃ


t035.jpg
箱を奪い取って挑発するちにゃ


t036.jpg
戦闘開始です!(注:遊びですよ^^)


t037.jpg
戦っています!


t038.jpg
すごい姿で戦っています!!


t039.jpg
もう箱はどうでもよくなっています(笑)


面白かったので夢中でシャッターを切りました^^

でも実は、撮影したのは2年ぐらい前…

今じゃちにゃも貫禄のあるでっぷりニャンコ(笑)

とてもじゃないけどティッシュの空箱に潜り込んだりできません。


こんな時もあったなぁといい思い出です♪


Category: 犬猫
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.01.17 14:56 | EDIT
昨日、森のこびとにお邪魔して

いつものように長時間いろいろな話をしてきましたよ(笑)


そして素敵な出会いがあったんです!

羊毛フェルトでリアルな猫を制作されているまあ♪さん

時間をかけてつくられたリアルな猫たちは

こちらのブログ 羊毛フェルト-四つ葉みつけた- でご覧になれますよ!

本当にリアルでかわいい猫ちゃんたちを見にいってみてください^^


話は戻りますが

先生とまあ♪さんと私の三人で羊毛フェルトについて熱く語り合いました♪

ホントに楽しい時間はあっという間で…(笑)


三人でワイワイ話しながら

簡単につくれる猫ブローチを試作しました。

kuu362.jpg

左が私ので、右がまあ♪さん作

やっぱり猫専門でされている方のはササッとつくってもちゃんと猫!

私のは…なんだろう…。


あえてふんわりに仕上げてあるので

いつも固く刺しかためながら仕上げていく私のやり方は通用しません。

羊毛フェルトの奥の深さを実感しました(笑)


それで今日は思う存分自分のやり方でつくってみましたよ^^

kuu363.jpg 

かわいくできたかな♪


まあ♪さんとの素敵な出会いを大切にして

これからも意見・情報交換しながらお互いを高め合っていくことを約束しました。

まあ♪さん、これからどうぞよろしくお願い致します♪


出会わせてくださった 森のこびとの沖先生 にもまた感謝しなきゃです。


Category: 羊毛フェルト
Permanent Link | Comment(4) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.01.16 12:44 | EDIT
ついに完成しました!

kuu361.jpg

表情や持ち物の違うこびとのおじいさんが7人です!


本日、森のこびとに納品しました。

セット販売ではないので、お好みのこびとさんを連れて帰ってくださいね^^



リクエストにお応えして眼鏡のおじいさんにも挑戦しました!

kuu358.jpg

kuu359.jpg

お気に入りのおじいさんです。


そして、

kuu360.jpg

目がまゆ毛に隠れて見えないタイプのおじいさん。

こちらもお気に入り~♪


数えてみたら一気に20人のこびとさんをつくり上げていました!

とりあえず満足したのでこびと制作は一旦終了します。


さて、次は何をつくろうかな^^


2013.01.15 20:20 | EDIT
今日は委託先のStrawberry-Fieldで

スノーマンをつくる羊毛フェルト教室がありました。


4人の方がご参加くださり、楽しい時間を過ごしてきました!

本当にありがとうございました♪


新米講師のため、わかりにくい説明だったと思いますが

皆さんすごくかわいいスノーマンを完成させましたよ!



ねー!それぞれ個性があってかわいいでしょ~!


残念ながら、お一人は早めに帰られたので記念写真が撮れませんでした(>_<)


来週も同じくスノーマンをつくる教室をさせていただきます。

ご参加いただく方々、どうぞよろしくお願い致します。


Category: 羊毛フェルト
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.01.14 10:32 | EDIT
羊毛フェルトを始めたばかりの頃

羊毛ワンコのマスコットのつくり方が載っている本を見ながら

一生懸命つくったのがこちら!


kuu334.jpg 


このコは次男のお気に入りで

ある時は羊毛ファミリーのお父さん、ある時は戦闘部隊の隊長さん、

またある時はボブスレーの選手としてレースに出場したりと

様々な役目を授かって次男の遊びに取り込まれています。

おかげで今じゃ表面はケバケバですが… (笑)



冬休みに次男が「本を持たせたい!」と言い出しました。

とっても簡単なものしかつくれないけど一緒につくってみましたよ。

kuu335.jpg

本、大きすぎ…!

でも次男は気に入ってくれたので、まぁいいか(笑)

そうしてこの柴犬風ワンコは今では読書家になっています。


2013.01.12 10:10 | EDIT
子猫堂に納品しました!

kuu353.jpg

kuu354.jpg

kuu355.jpg

kuu356.jpg

今回はこびとのおじいさん4人です。

ネットショップもありますので気になる方はご覧くださいね^^



Category: お知らせ
Permanent Link | Comment(3) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.01.11 13:22 | EDIT
連日こびとさんの紹介ばかりなので…

今日は羊です♪

kuu351.jpg

私の羊では珍しい閉じ目タイプ!


実は4カ月前の作品展の時にオーダーいただいたものに

ようやく取り掛かったところなんです。

お待ちいただいている皆さま、申し訳ありません(>_<)


kuu352.jpg

かわいくできたと思うのですが、どうでしょう?

Category: 羊毛フェルト -
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.01.10 12:37 | EDIT
今日もこびとのおじいさんの紹介♪


kuu348.jpg

長い帽子にしてみました。

ちょっとスリムな印象です^^



kuu349.jpg

こちらは私的に一番オーソドックスなおじいさん。



最後は

昨年末にプレゼント用でつくったおじいさんですが

kuu350.jpg

まゆ毛がないとやっぱり若く見えますね!

でもかわいい感じでこのタイプのおじいさんも好きです。



『7人のこびと』で納品できるようにもう少し頑張ります!


2013.01.09 09:43 | EDIT
ちょっと間があきましたが

こびとのおじいさんの紹介に戻ります。


kuu340.jpg

藍色の衣装のこびとさん♪

優しい表情にノックアウトされて次男が持っていっちゃいました(笑)



kuu341.jpg

こちらは陽気なおじいさんって感じ♪

見ていると穏やかな気持ちになれますよ^^



先日のこびとさんと一緒に。

kuu342.jpg

並ぶと迫力があります!


やっぱり『7人のこびと』で並べたいかも(笑)


2013.01.08 12:39 | EDIT
本日

Strawberry-Fieldにこちらの作品を納品しました。


kuu345.jpg
こびとのおじいさんが四人♪


kuu346.jpg
スノーマンが二つ♪


kuu347.jpg
だるまが一つ♪



こびとのおじいさんは

先月初めてつくってみた時の作品ですのでお安くしています^^


スノーマンは今回は手袋なしのタイプです。


だるまは縁起物としてお正月用に一つだけつくりました。



気になるものがございましたら

是非Strawberry-Fieldへ!


Category: お知らせ
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.01.07 12:23 | EDIT
ちょっとお知らせ♪


委託先のStrawberry-Fieldで

スノーマンの羊毛フェルト教室を開催していただきます!


kuu343.jpg 


1月15日(火)と22日(火)の二回、10時30分~12時30分の予定で

カフェの飲み物とケーキがついて1600円!(材料費込み)


作業時間が短いため、一からの制作は難しいと思いますので

ある程度私が下準備した物を使っていただいての制作になります^^


まだ若干名お申込みいただけますので

興味を持たれた方はStrawberry-Field 橋田さんまでお電話くださいませ。

Tel 089-962-1122


kuu344.jpg

お待ちしています♪


2013.01.05 12:27 | EDIT
現在マイブームのこびとのおじいさん♪

年末年始も時間をみつけてつくっていました^^


最初のおじいさんは
kuu339.jpg
撮影の時に杖が上にずれてしまったみたいで

なんだか、ただ棒を持っているおじいさんになっています(笑)

このあとちゃんと直しましたよ!



次のおじいさんは
kuu338.jpg
ネックレスをつけてみました♪

少しおちゃめな感じに仕上がりましたよ!



そして三人目のおじいさんは
kuu337.jpg
わかりにくいですがベルトをしています。

ガン見してくれますよ!



続きはまた次回~^^


2013.01.02 14:29 | EDIT
kuu336.jpg

今年もどうぞよろしくお願い致します

Category: その他
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑
 | HOME | 
