バックナンバー

[ --.--.-- ] スポンサーサイト

[ 2013.02.28 ] 三年目!(今回、文章長いです 笑)

[ 2013.02.26 ] kuu*ma41号♪

[ 2013.02.25 ] kuu*ma40号 完成♪

[ 2013.02.22 ] 猫3

[ 2013.02.20 ] コーギー2

[ 2013.02.17 ] コーギー♪

[ 2013.02.15 ] kuu*ma40号 制作中

[ 2013.02.13 ] 猫2

[ 2013.02.10 ] 猫♪

[ 2013.02.07 ] 猫小物2

[ 2013.02.06 ] 招き猫3

[ 2013.02.04 ] ちびニャン22

[ 2013.02.03 ] お知らせ♪

[ 2013.02.02 ] 猫小物♪

--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.02.28 11:29 | EDIT

羊毛フェルトを始めて丸二年がたちました。


以前にも書きましたが

大好きなヨゴホームズでの羊毛フェルト教室に通い始めたのが二年前の今日♪

ギザギザの針を使って綿のような羊毛を刺し固めていく作業に驚きました。


実はちょうどこの頃、初めて編み物にも挑戦していて

羊毛フェルトと編み物のどちらに重点を置こうかなぁなんて考えていたんですよ。


でも、いつの間にか羊毛フェルトばかりをするようになり…(笑)



最初にのめり込んだのはマトリョーシカ♪

いくつつくっても飽きなくて、何十?何百?つくったかわかりません。


次に動物をつくってみようと思って最初に選んだのは羊♪

第一作目はブタのような羊になりました(笑)

そのコがこちら。

kuu401.jpg

コレはコレでかわいいですけどね!



同じ物を何個も何個もひたすらつくり続けた一年目。

残念ながら今じゃ考えられないほどの熱意に満ちた羊毛生活でした^^



二年目は本格的に作品販売を開始して

ありがたいことに次々と購入していただけたので

つくっては売り、つくっては売りを繰り返し

後半はちょっぴり疲れてしまいました(>_<)


昨年末に

『新年からは委託販売を中心に頑張ります!』と宣言したものの

今のところ委託販売も中途半端にのんびり制作を続けています。



そしてついに三年目!


今の自分につくれるものだけを制作していてもつまらないなと思い始めたので

ひとまず技術向上のための修業生活を始めようと思っています♪


やっぱり新しいものを納得できるまでつくり続けている時間が楽しいんです!


上手くいくかはわからないけど

克服したいモノがいくつかあります。

だからガンバロ~♪



私に羊毛フェルトを教えてくださった森のこびとの沖先生とは

楽しい時も苦しい時もいろいろな話をするのですが

私が羊毛生活にどっぷり浸かり始めた頃

「三年間一生懸命続けていたら必ず道が開けるから!」と

話してくださいました。


その時は正直「三年って長いなぁ…」と思ってしまいましたが(笑)

実際は二年があっという間に過ぎていったので

三年目も無駄にせず一生懸命努力していきたいと思っています。


まずはレベルアップを目指して♪



あ、委託販売も細々は続けさせていただきますよ!

そちらもよろしくお願いしますね^^



最後に

試行錯誤の末に行きついた私の羊♪

kuu402.jpg 


これからも満足できる作品をつくっていけるよう頑張ります。



長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


Category: その他
Permanent Link | Comment(8) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.02.26 20:19 | EDIT
kuu*ma41号♪

kuu398.jpg

「お花、どうぞ♪」みたいなイメージでつくりました^^


kuu399.jpg

絶対に癒してくれますよ!


kuu400.jpg

ほら!こんなに見つめてくれるんです♪


2013.02.25 08:34 | EDIT
kuu*ma40号、やっと完成です!


kuu395.jpg 


薄グレーの身体に合わせて、肉球も薄い色にしました。


kuu396.jpg 


お尻にはいつもどおりナンバリング♪

ついに40番台突入です!


kuu397.jpg 


この先何号kuu*maまでつくれるでしょうか…

今回はあと二つ三つ制作予定です^^


2013.02.22 14:16 | EDIT
先月出会い、現在急接近中の まあ♪さん に影響され

ずっと苦手で後回しにしてきたリアルな羊毛猫を勉強中です。


先日アドバイスをいただいたので、さっそく♪

kuu394.jpg

やっと気に入る顔ができました!


これからもっと勉強していきます。


実は今度 まあ♪さん と一緒にリアル猫を制作するんですよ(*^ー^*)


なかなか上手くいかない植毛なども教えていただきながら

ゆっくり時間をかけて満足のいく猫をつくりたいです。


まあ♪先生、よろしくお願い致します♪


2013.02.20 19:49 | EDIT

前回のコーギー、Mちゃんの一人息子Pくんです。


kuu390.jpg 


え?このコもコーギー?と思いましたか!?(笑)

そうなんです^^

Pくんも正真正銘コーギーの純血種なのに顔だけみるとシェパードみたいなんです。

小柄なMちゃんに比べて顔も体も大きいPくんですが

ものすごく賢いんですよ!


kuu391.jpg 


口元の黒くて白くて茶色くて…な感じを出すのに苦労しましたが

お気に入りの顔になって満足しています♪


kuu392.jpg 


そして、Pくんには長いしっぽがあります。


コーギーは生まれてすぐに断尾するのですが

別にドッグショーに出たりするわけでもないペット犬には必要ない風習だと

実家の両親はしっぽを残しました。


だって酷い話ですよね、断尾って…。


最近では動物愛護の観点からも断尾しない愛犬家が増えているようです。

よかった!


kuu393.jpg 


この後ろ姿がまたかわいくて♪

ここにコーギーらしさが一番出ているかも(笑)


2013.02.17 11:54 | EDIT
昨年11月頃から少しずつつくり進めていたのですが
 
ぼちぼち完成かなぁってことでお披露目です♪


kuu389.jpg


実家で飼っていたコーギーのMちゃん♪


もう亡くなってしまったんだけど母がとっても可愛がっていたMちゃん。


いつか羊毛で再現してあげたいなと思いながら

なかなか技術が追いつかず挑戦できませんでした。


そんな中、私の姉妹からの依頼で今回頑張ってみることに!

今の私にできる精一杯をぶつけました(笑)


実はもうひとり、Mちゃんの息子のPくんも制作中♪
 
このコがまた大変で…

今度紹介します^^


2013.02.15 21:10 | EDIT
ちょっとブログをさかのぼって見てみたら

なんと二ヵ月ぶりのkuu*maでした!


kuu386.jpg


まだ制作途中なんですが、記念すべき40号kuu*maです♪

実はグレーのコは初めてなんですよ(^ー^*)


kuu387.jpg 


何かに反応してじっと見つめている感じにしました。


kuu388.jpg 


このコもかわいくなりそうです♪


2013.02.13 13:56 | EDIT
ひとまず目標だった猫カップルができました♪




あ、ひげがついてない(>_<)


でもせっかく準備して撮影もしたことだし…載せときます(笑)


本当は植毛もしてみたいんだけど、ちょっといろいろとたまってきたので

今からおひげをつけたら一旦完成とします!



2013.02.10 11:59 | EDIT
仲良くしていただいている まあ♪さん の影響で(笑)

リアルな猫にも挑戦してみました!(まだ途中ですが…)




が、ご覧のとおり

マスコット的なかわいさが抜けきらない出来です(苦笑)


でも新しいことへの挑戦が楽しくて♪

しばらくハマりそう^m^


2013.02.07 17:16 | EDIT
今週末に開催されるキャットショーへの出展作品♪


最後に紹介するのは

猫シルエットのコロコロキーリングです。


kuu383.jpg


少し前に紹介したブローチと似た感じで♪


シンプルにしたかったので

アクセントとしておしりに花の模様を一つだけ刺繍しました。



これで、このイベントのための制作は終わりです。

次は何をしようかな…(笑)


実は、もう一つ初めての場所への出展予定があるんですよ^m^

楽しみ~♪





Category: 羊毛フェルト
Permanent Link | Comment(6) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.02.06 16:33 | EDIT
今日は

まあ♪さんと一緒に東京への納品準備をしました。

あれやこれやおしゃべりのほうが多かったのですが…(笑)

とっても楽しい時間でした。


kuu382.jpg

今回はこんな感じで参加します♪

まあ♪さんの猫、すっごく素敵でしょ~!

私もいつかこんなリアルなかわいい猫をつくれるようになりたいです!!



ところで、初めて販売用に招き猫をつくりましたよ!


kuu379.jpg

幸せを招いてくれそうなお顔でしょ♪



kuu380.jpg

招福小判を抱えています^^



kuu381.jpg

後ろ姿もかわいいですよ!


ご利益がありますようにー☆


2013.02.04 20:30 | EDIT
久しぶりに

ちびニャンの眠りシリーズのコをつくりました。


kuu377.jpg


ひっくり返すと…

kuu378.jpg

わかりにくいですが、足にちゃんと肉球もついてます^^


お気に入りのコになったのでずっと手元に置いておきたいような(笑)


2013.02.03 09:49 | EDIT



いろんな作家さんと一緒に出展♪

楽しみです~(*^ー^*)


Category: お知らせ
Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.02.02 12:10 | EDIT
初めてブローチに挑戦してみました!


 


猫のシルエットブローチです♪


kuu374.jpg 


シンプルに大人可愛いをめざしました^^


kuu375.jpg 


私は普段ブローチをつけないので

バッグにつけたらかわいいかなぁと思っています♪


kuu376.jpg 


カラフルな色で揃えていますよ。


次は何色でつくろうかなぁ♪

Category: 羊毛フェルト
Permanent Link | Comment(6) | Trackback(-) | PageTop↑
 | HOME | 
