--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2012.09.06 13:59 | EDIT

秋っぽくきのこ柄のマトリョーシカをつくりました!

kuu171.jpg

赤いきのこは

作品展をしてくださる「森のこびと」のトレードマークでもあるんです^^



そして今日は…

羊毛制作初期のマトリョーシカを紹介しちゃいます^m^


最初にマトリョーシカをつくろうと思ったきっかけは

昨年、羊毛教室に通い始めて2ヵ月ぐらいがすぎた頃たまたま行った図書館で

たくさんの羊毛マトリョーシカを紹介している本に出会ったからなんです。


実は、そこからが私の羊毛三昧生活の始まりでもあります!


満足できるマトリョーシカをつくりたくて

ホントに寝ても覚めてもニードルを握っているような生活をしていました(笑)



kuu076.jpg

4作目でやっと手ごたえを感じたのがこのコ♪

今見ると、「怒ってる?」みたいな顔ですが

当時はかなりかわいくできたと思っていました(笑)




そして自分の求めるマトリョーシカにむかってひたすらチクチク!



kuu077.jpg

少し細長いタイプをつくっていた時期もあり…




さらに進むと


kuu078.jpg

ガッチガチにさし固める作風になり…





kuu079.jpg

現在のマトちゃんにかなり近づいてきました。



昨年の秋頃から今のマトちゃんに落ち着いた気がします。


そこに行きつくまでの試行錯誤&研究状態のときに

とってもお世話になったのが羊毛フェルト作家ラムズイヤーさんのブログです♪


形といいデザインといい配色センスといい全てが素晴らしいのです!!


当時はこそっとブログを覗いては「すごいなぁ」と感心しているだけでしたが

私がブログを始めてからはありがたいことに交流も始まりました♪


遠く北海道の作家さんとも知り合いになれるのはネット社会ならではですよね~^^



話がそれましたが

そんなこんなで現在のマトリョーシカは完成しました!

kuu172.jpg

これから先ももしかすると作風が変わってくるのかもしれませんが

その時その時に納得できるものをつくっていきたいです。


長文を最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m



コメント

すごい進化ですね~~♪
今回はレースもついてますますかわいいです。
ブログを通していろんな世界が広がっていきますように。。。
作品展でたくさんのkuuさん作品に出会えるのが楽しみです~~~☆
私もでんでん虫がちくちくできるように頑張ります^^;

でんでん虫 | 2012.09.06(Thu) 16:09:12 | URL | EDIT

キャ☆

作家だなんてーオハズカスイ(/ω\)

って4作目にして相当可愛いんですけど!
私なんてヤワヤワのヨレヨレのぶちゃいくマトたちが集合住宅にギッシリ入居してるんだから!

きのこ柄のマト姉妹かわいいi-80
色使いも秋らしくて素敵ですね^^

ラムズイヤー | 2012.09.06(Thu) 17:12:38 | URL | EDIT

でんでん虫さん♪


進化してるでしょ~^m^
でも作品展ではさらにレアもののマトちゃん1~3号も見られますよ^^
もうビックリな感じですよ(笑)

私は初日はお昼時以外アトリエにいる予定です。
よかったらそのときに…(*^^)v

kuu* | 2012.09.06(Thu) 22:50:51 | URL | EDIT

ラムズイヤーさん♪


そんなことないです~
前に見た初期のラムズっこ、めっちゃかわいかったですやん!

そして同じくうちのヤワヤワヨレヨレぶちゃいくちゃんたちも集合住宅にギッシリです!

きのこ柄も初めて挑戦してみました^^
秋って…あと何ができるかな~
個人的にはラムズイヤーさんのお月見マトちゃん、後頭部の満月が衝撃的でした!!

kuu* | 2012.09.06(Thu) 23:04:37 | URL | EDIT

秋っ~

(*^o^*)オ(*^O^*)ハー(古ーーーー)

マトちゃんもきのこ柄にすると秋って感じですねi-87 このカラーも秋っぽくって大好きですe-266

チクチク。。。時間かけて丁寧に、心込めてやってるのが分かりますi-194

目の大きさ・口の大きさ、太さ・髪の分け方で、随分感じが変わるんだねo(^▽^)o

お月見マトちゃん 見ましたヨ、あぁいった風に表現しても有りなんだねi-179

yume | 2012.09.07(Fri) 10:14:01 | URL | EDIT

yumeさん♪


私のマトちゃんは花柄が多いので新しい柄にも挑戦していきたいです!
そうそう、髪型でもイメージがガラッと変わるので面白いですよね~^^

ラムズイヤーさんのマトちゃんかわいいでしょ♪
いろんなデザインを取り入れられていてすごく勉強になるんです!

kuu* | 2012.09.07(Fri) 11:16:41 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

kuu*

Author:kuu*
愛媛県在住
羊毛フェルトで飾る雑貨を中心に制作しています♪

*委託先*
羊毛フェルト専門店 森のこびと

お問い合わせ メールフォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

検索フォーム

QRコード

QR
